2017-01-01から1年間の記事一覧

急転直下その2

結局当初予定の採用日に逆戻りし、それまで予定が宙ぶらりんに。 もっと早く連絡しろや………仕事納め直前に思い出したように電話しやがって。 財政状況は芳しくない。 節制すれば春まで持たないこともなかろうが、予定外の出費は世の常。 暇だし………。 昔のバイ…

まよい

安くなったら欲しいなーと思っていたギターがセールで値引きされて物欲との闘い。 10年くらい前にリアハムのギターを手放して以降シングルコイルのギターしか持っていない。 やはりハムバッカー載ったのも一本欲しくて、学生時代から色々考えてはいたのだが…

雨の中を

友人の誘いで買い物へ。 どこもかしこも混んでいた。 折角出掛けたのに手ぶらで帰るのもなんだし、ミレニアムファルコンのトミカを買った。 一昨日スターウォーズを観に行ったばかりだから。 預けていたメダルを使って遊び、帰宅。 金曜日は運動後に友達と食…

急転直下

採用日が繰り上げられモラトリアムは残り僅かとなった。 バイト探しは取り止め。 簡易書留にし忘れた書類がちゃんと届いていた事には安堵した。 再び労働の日々に身を投じる不安よ。 文句を言うつもりはないしそんな資格もないが一抹の寂しさはある。 皆大人…

帰れない3ヶ月

涌き出る物欲と残高と求人広告の間で揺れる休日。 電機屋の短期バイトと、以前働いていたいた店の別店舗に絞った。 本当は同じ店が勝手も分かっているし楽だが人が足りているみたいだし何度も戻れるものじゃない。 下らない見栄。今回は進路が決まっているの…

ギターはないている

改修(決定事項) �@アコギのナット、サドル交換 TUSQを購入し作業中。 �Aテレキャスターの電装系交換 ピックアップ交換したい。 欲しいギター(希望、妄想) 一番はジャズマスター。日本製シリーズの。 ゴールドトップのレスポールもずっと憧れのギター。 …

過ぎ去った秋

買い物に出た先で久々に後輩に遭遇し少し話した。 数ヶ月の間にも人間色々ある。 境遇や気質にシンパシーを感じているのか、あの子とは一緒に働いていた時分にはよく話した。 老婆心というのか。 多分口うるさいだけだっただろうけど。 外野から見ていると生…

救援登板

朝からバッテリーが上がった友人の車の救援に。 後はいつもの休日。 朝晩冷えるのでそろそろ自分の車もスタッドレスに換えねば。 3月のライオンの録画失敗した。

オレンジラベルリペア�@

長らくほったらかしにしていた中古アコギの改修に取り掛かった。 ナットを外す為にハンマーを使うつもりだったがちょっと指先に力入れたら外れた。 前オーナーが接着剤ベタベタにして付けたらしく、酷い。 指板に接着剤はみ出てるし………。 最近別の店で同時期…

一難

一難去ってまた一難。 一つ片付いて色々やりたい事があったが気持ちが沈んでそれどころではなくなった。 大好きだけど、きっとこれが最後だ。 別れが来るのが分かっていながらというのはもう辛すぎる。

悲しくなんてない

まだそこにいるのだから。 いつか居なくなってしまうのは、誰もが同じ。 寄り添う。 しかし現実問題としてこのままでは寝不足で生活が破綻してしまう。 有効と思われる策を調べ、買い物もした。 なんとか治まってくれるとお互い助かるのだが。

あの頃僕は転職したかった

前の会社に入社して数ヶ月で公務員試験の受験を考え始めていたが、さすがに入ったばかりだったので踏ん切りがつかず。 公務員試験について調べる中で国立大学の職員という仕事を知った。 今思えば三流の学歴しかない故に「国立大学」という響きに憧れがあっ…

死の翼 グループディスカッション

GDは新卒の時ほとんど経験してこなかった事もあり一番の未知の領域だった。 4回GDを経験したが、最も参考になったのはF県立大学の試験での経験。 グループのメンバーは(多分)全員社会人。 司会と書記を担当した方二人が巧く、議論がスムーズに進行し意見が…

書類、面接の魔境

昨年は面接対策がまるでなっていなかった。 面接シートやエントリーシートの作成に関しても。 アピールすべき点を全く心得ておらず、的を射ない受け答えや文章になってしまっていた。 かつては一応面接を経て民間企業へ就職していた事もあり、面接を甘く見て…

友を待つ

内定祝いに友人が焼き肉をご馳走してくれた。 別の友人はカラオケを奢ってくれた。 一人じゃなかった。 ネズミが壁の中でガリガリ音を立てて怖い。

勉強時間

昨年は8月の国立大学法人の試験に照準を合わせて3月頃から勉強を始めた。 一日平均5〜6時間、最長でも8時間くらい。 ゴールデンウィークや土日に怠けの波が来て勉強しない時期があった。 当初は専門科目も少し勉強していたりと計画性の甘さが祟りかなり効率…

模試

模試は昨年某予備校で計2回受験した。 市役所向けと国立大学法人向け。 模試もいいが、早い時期から日程が許す限り本チャンの試験をガンガン受けて場慣れした方がよかったのではないかと今は思う(当たり前)。 私は模試の結果は正直どうでもよくて、試験日…

参考書など

「別冊受験ジャーナル 国立大学法人等職員採用試験攻略ブック」 単体で大学法人の試験を取り上げた本は多分他に選択肢がなかった。 試験内容を全く知らなかったので勉強開始前に購入。 「公務員試験 受かる勉強法落ちる勉強法」 問題集の選定に活用。 二次以…

問題集など

問題集は文章理解と憲法(法律)はスー過去。 文章理解は2周もすると答えを覚えてしまい、途中から新クイックマスターを併用。 英単語対策には実家に放置されていたZ会「速読英単語�@必修編」を。 数的・判断・資料解釈は畑中氏のシリーズ。 数的と判断推理…

今年

5月頃、昨年二次選考で落ちたA大学で社会人経験者の募集があったので応募するも書類選考で不合格。 7月から再び試験の日々に突入。 記し忘れたが昨年も今年も基本的に一般行政職を受験している。 専門の勉強をしていない事もありA日程は受験せず。 �@国立大…

民間編

年始に町役場の追加募集に申し込んでいたのだが、試験当日は大雪。 モチベーションが下がっていたことも重なり受験せず(こういうところが駄目なんだ)、民間への転職に方針転換した。 職安通いの日々。 �@農協の関連会社 書類選考で落ちた。 �A金属加工会社…

昨年

昨年は国立大学法人を主に受けた。 予行演習としてA日程の自治体も申込みをしていたが受験せず。 国立大学法人一次の統一筆記試験合格後各大学での選考へ。 以下大学名等のアルファベットは区別の為に用いているだけであり実際のイニシャルではない。 �@A大…

記録

公務員試験等を受験して転職を目指していた。 何とか内定を得るに至ったので忘れないうちに記録しておく。 試験のノウハウは既に世に溢れているので誰かの役に立つことはないだろうが………。 個人の記録として。 手帳に断片のメモが殴り書きしてあるが纏まりを…

求職・ライダー

先日、長らく放置していた書類を手に大型二輪免許の追加をしてきた。 普通免許が限定付の準中型に切り替わっていた。 履歴書書く時間違えそう。 矯正視力が足らないのではないかと危惧していたが全く問題なかった。 天気が悪い日だとピントが合いにくい日が…

Heart breaker

選べる立場ではないのに自分に言い訳して一つチャンスを潰した。 いざ目の前にすると、どうしても動機が出てこなかった。 年齢と共にキツくなる事も頭をよぎった。 最後の最後で仕上げられなかったのはやっぱり自分の弱さ。 のんびり日本シリーズ見てる場合…

Runaway Train

今日でRSGの東海地区での放送が終了。 最後のリアルタイムリクエストでソウルアサイラムの「Runaway Train」をかけてもらえた。 この番組経由で好きになった曲。 営業で回ってたルート、定時で退社できた時の帰り道。 色んな景色が曲と共に思い出になった。 …

RSG

大好きなラジオ番組「Ready Steady George!!」のradioneoでの放送終了を知った。 radioneoに変わってバンスの番組やデイヴフロムショーが聴けなくなり、ハッピーアワーもネットが終わり、いつかはこうなると思っていた。 改編によるラジオの終了告知は往々に…

ジャストマイイマジネーション

結局何もしないままこんな時間。 何もかも幻、妄想にすぎなかった。 明日の今頃は後悔に打ちひしがれていることだろう。 雨は止んだ。

ギリギリの悪手

ギリギリにならないと準備しないくせに、一端に一日以上前から緊張だけはしている。 もう胃が痛い。 こういうところが駄目なんだ。分かっているのに。 複数の問題を一挙に片付ける手段としてコンタクトを作ることを思い立った。 外では頑なに眼鏡生活を送っ…

アース・ウィンド&うっちー

アコギの一弦が切れたので張り替え。 一月半くらい持った。 弾いた後弦を弛めるようになったせいかプレーン弦がペグ付近から切れる。 ERNIE BALL Earthwood 80/20 BRONZE アーニーのアコギ弦は初めて。 新品特有のシャラシャラした感じは前回のギブソンより…