2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退職マッハ

退職届用の封筒を買うべく出掛けたのだが、あちこちフラつくうちに日が暮れてしまい、結局まだ書面は書けていない。 シャツが欲しかったので冬物処分セールを物色してガーゼシャツを購入。 大学時代に購入したユニクロのパーカーがくたびれてきたので代替の…

再びギター

急にまたギター欲しくなってきた。 NAMMに出品されているヤマハの新製品が琴線に触れる。 まずはFG。 180の復刻モデルも気になるが、中国製で10万オーバーになりそうなのは尻込みしてしまう。先端技術が盛り込まれているとはいえ………。 TheFGがラインナップに…

笑えれば

糞みたいな一週間だったけれど、どうにか先が見え始めて少し楽になった。 しかし落ちにキップ切られたのは痛い。 奴等は汚ない。が、文句言っても仕方ない。

行きたくない行きたくない

最高潮に仕事行きたくない。 すぐに辞めたい。

寝るだけ

結局酒を注ぐ前に寝てしまった。 このまま寝る。 心の底から仕事行きたくない。 退職届書かないと。 疲れ果てて何も出来ない。

呑むしかねえ

拭い去れぬ不安・不満・ストレスの中、もう呑まずにはやってられない。 ビール無くなったからハイボールにしよう。 明日になんかならなきゃいいのに。

火曜日の憂鬱

まるで織田軍鉄砲隊の波状攻撃のように次々と仕事でトラブルに見舞われて胃が爆発しそう。 見積り・受注・発注も普段の4割増で襲い掛かってくる。 なんだこれ。すぐに仕事辞めてえ。 何故トラブルは連なってやって来るのか。 最後まで耐えられるのか。 しん…

逃れられない消化試合

仕事行きたくねえ。 辞めるのは確定事項だが、残り1ヶ月も耐えられるのだろうか。 今更文句言っても仕方ないけれども申告後1ヶ月で辞められなかったのが悔やまれる。 色んな事が重なり、精神的に疲弊している。 今の仕事も会社も嫌い。 消耗するだけで、本当…

ニワトリとタマゴ

録画していた番組を見て、少し合点がいった台詞があった。 理由があって嫌いになるのではなく、嫌いだから理由を探すのだと。 薄々そんな気はしていたけれど、他人の口から聞くとはっきりした。 自分に当てはめると、仕事辞めたいから理由を探しているのか理…

さよならも言わずに

寒波で出掛けるのも嫌になって今日は一日引き篭っていた。 犬と散歩はした。 昨日はCD買った。素晴らしき70年代ロックンロール。 一刻も早く仕事辞めたい。 本当に仕事辞めたい。仕事辞めたい。 嫌な事多すぎるんじゃ………。 ちゃんとしたいけど、さよならも言…

糞みたいな一日の終わりに

今日も糞みたいな一日だった。 やはり辞めるのは間違っていない。なんだこの仕事は。 やっと退職の日程が決まりそう。先は長い。 本当はもう明日にでも辞めたい。 部屋掃除しなきゃな。 環境から整える。

しかし落伍者

しっかし仕事行きたくねえなぁ………。 名実共に、再び身内で一番の屑になり下がる。 それ自体は別にいい(良くないが)。 ただ完全に胸を張って会えない。友達に対してもそうであろうが。 益々何の為の日々なのか考える。

どうにか

滞りなく終わった。 とりあえずはこれで良かったのだと思う。 結局僕は何も出来なかったけれど、末端の人間まで表に立たなければならないような事態は回避できたという事だろう。 叔父と母にちゃんとした形で送らせてやりたかったので、これで良かったのだ。…

気は緩めない

とりあえず一日目、無事に終わって良かった。 自分の中での区切りはなんとか付けられる。 僕としては、彼らに形式だけでもいいからきちんと決着をつけさせてあげたい。 勿論個人的な思いも抱えてはいるけれど。 最後まで気を緩めないで、バックアップに走る…

そして

やはり事は上手く運ばなかった。 雑用くらいしか出来ない僕には、もはや出来る事は無い。 少しの支えにもなれなかった。 誰も幸せになれず、報われず、気持ちの面ではなく実務的な面で力になれないし、冷たいがなりたくないのかもしれない。 僕でさえ混乱し…

寄り掛かる

一端に力になりたいと思っていたが、結局頼ってしまった。 三人で中華料理チェーンへ行き食事した。 短い時間でも話して共有したい気持ちがあったのだと思う。 彼の負担は計り知れない。気持ちを推し測る事は出来ない。 とにかく余計な負担を増やさないよう…

悲しいな

感情の発露に乏しい僕は、こういう出来事に際してもあまり涙は出ない。 叔父と母は憔悴し、従兄は号泣していたという。 もう15年になるか、死期の近付いた祖父の見舞いの帰りにも同じ気持ちになった。 泣き腫らし隣に座った従兄は「お前は強いな」と言ったが…

言葉もない

夜は友人と食事に行き、もう腹一杯になって帰宅してすぐ寝た。 朝方親類からの急報で目を覚ました。 驚いた。想定もしなかった。 でも誰にでも、何時だって起こりうる。 今はただ動く準備をするだけ。 掛ける言葉が見つからないし、あっても声に出来ない。

伝書鳩

厄介事ばかり回ってくる。 気分良く仕事を終えられる日が無い。 俺は中間管理職じゃない。 ミスがあったなら上司に直接言え。 ………とは言えず、また僕が中継して報告する羽目になった。 この会社の組織の良くない部分が最後まで足を引っ張る。 さっさと辞めた…

休息を

一度ゆっくり休みたい。 退職宣言により一度は持ち直したが、もう毎日早く辞めたくて仕方ない。 結局つまんねえ仕事だった。 感情に流されそうにもなったけど。 間違ってない。 しかし仕事行きたくねえ………。 予定通り退職できるのか不安。 引き継ぎやらせる…

いなくなれ

今日も糞みたいな一日になった。 どうしてあんな非常識な要求が出来るのか。 考えたくもない。 田舎の会社でお山の大将になって、さぞかし素晴らしい景色が見えるんだろう。 仕事辞めたい。 昨日の後半からだが、RSGのボウイ特集良かった。 あれのお陰でやっ…

自宅警備員は再び伝説を語り始める

思いがけない所であまり聞きたくない話を聞いてしまったが、気にしている余裕は無い。 あんな所で知られているのだから、もう既に白い目で見られていると考えるべきだろう。 早く逃げたい。 そしてまた始めたい。結局逃げる。

明日に賭けるローリングソバッド

夕食後にすぐ寝てしまい、夜中に眠れなくなり終物語を観直すマン。 ホットウイスキー。 有給をきちんと消化させてもらえれば、多分あと4週間くらいだろう。 色々考えたが、結局留まっても同じ迷いを繰り返すだけで何にもならない。 確固たる信念を持ってやり…

鉄血

世間は三連休らしいが我々ブラック企業戦士には縁の無い話であった。 そのくせ給料は安い。 『傷物語�T 鉄血篇』観てきた。 ハートアンダーブレード(小)さん最高や。 明日はゆっくり資料作れたらいいな。 配慮なのか怠慢なのか分からないが、どうやらギリ…

休日出勤アラウンドザクロック

当然のように明日も仕事なのであった。 夜、傷物語観に行こうかな。 やっと終物語を見始めたが、やはり良い。 具体的な日程は出てこない。 緩やかに、静かに職場を去れたらいい。

くそったれの世界

全然引き継ぎさせてもらえないんですが、本当に大丈夫なのか。 早く辞めてえ………。 次々厄介事が舞い込み、客先からは無茶振り、社内では吊し上げられ新年の感慨に耽る暇も無い。 どうにか時間とやる気を絞り出さなければ。 だらだらしてるとまた失敗する。

謎のOB、人生を語らず

コンビニの駐車場で取引先のOBだという男性に話し掛けられた。 社用車のロゴを見たらしい。 迂闊にサボれねえな……真面目に働いているけれど。 離れて初めて良さが分かるらしい。 多分正しい。過去を美化していたとしても。 だけどさようならだ。 さっさと辞…

気まずい車内

新年で何もかもリセットされたかのような錯覚を覚えるも、やはりそんな事は無かった。 早く辞めたい。 まだグダグダ考えている。 まずは行動………現状使える時間は少ない。 事が済んだ時すぐに動ける準備はしなければ。 年始から休日出勤マークの点いたカレン…

偽りの果実

母がくれたポンカンを食べる。 貰い物らしいが、くれた人も誰かに貰ったらしいので最早出所不明。 挨拶回り。 遠からず辞めるのに「今年も頼むよ」なんて言われると居たたまれない。 本当にこれでいいのか、やはり時折考えてしまう。 これでいいのだと言える…

前後ろ

仕事辞めたい。辞めるのだが。 仕事初めも全く前向きな気持ちにはなれない。 人生にはそれなりに前向き。 何かを忘れてきたような気がするけれど思い出せない。 甘い目論見は上手くいきそうにない。また探さなきゃ。