2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

低迷期

中日ドラゴンズと時を同じくして低迷期に突入している会社員の闇は深い。 競争から弾き出された風にドロップアウトし易い状況になりつつあるのはある意味都合が良いのかもしれないが。 中々すぐに辞めますというわけにもいかず、ただただ仕事が増え、そのく…

ダイナマイト!ダイナマイト!

車検通したばかりだけれど車変えればもてるような妄想に取り付かれて、自動車メーカーのラインナップを物色した末に正気に戻る。 先日バイクを買い換えたわけだけれど、それがもし無かったとしても気になる車を買えるだけの蓄えが無い。 辛い。 朝から仕事な…

ナイトレスシティ

寝落ちして気付いたら朝だった。 CD買いに行った。 ついでに処分セールが始まった夏物の服も物色したが、収穫なし。 8月最後の日曜日、男一人で彷徨いているのは僕だけだった。 休みが足らない。 その一点を理由にしてもいいと思う。 さっさと今の職場から逃…

ハードの上に降る雨

会社の飲み会に誘ってもらい、毎度調子に乗って行くわけだけれど、僕の近くに座ってしまった人はきっと楽しくないだろうな。 と考えてしまい、落ち込む。 また逃げ出すのか。

小松エンジェル E-style

盆休み明けの先週の絶望感に比べれば、入道雲と過ぎ去りし夏の青空を見上げるほどの心の余裕はあるものの、休日出勤の週である現実は容赦なく精神を蝕むのであった。 上司の圧力をかい潜り、長時間残業を回避する事でいくらか落ち着いた日々を手にしている。…

水辺

土曜日は友人と飲みに行って、帰宅後すぐに寝た。 録画したアニメは見れず。 のんのんびよりだけ観た。 今年は飛び込みどころか川に一度も入れていない。 これは由々しき事態である。 来週にでも一度行くか……。休日出勤の週だけれど。 のんのんびよりは田舎…

幾星霜の刻、待ちわびていた

早く辞めたいけど、逃走の言い訳にする選択以外により良い物がある気がしてならない。 生活の為の稼ぎがあればいい。 その手段が自分の気持ちの方向と同じならば尚良い。 なんにせよ今の職は限界だ。

課題図書

文庫を二冊買った。 僕が探していた場所なのかもしれない。 一度身を置いていた場所だが。 絶望の月曜日から、少しずつ持ち直してきてはいる。 一度「上手くいかない」スパイラルに飲まれると中々抜け出せない。 転職に関しては決心している事ではある。 や…

明るい未来に退職希望

今日も仕事辞めたかった………。 追い詰められ過ぎて危うくブッチするところでしたわ。 胃と精神の限界が近い。 信号待ちしてる間に涙が滲んできたりね。 起きた瞬間に腹痛だったり。 本当はすぐに辞めたい。すぐに辞めたいんや……。 中々言い出せない。周囲に。…

やはり間違っているのか

仕事辞めたい。こんな時間からストレスで押し潰されそう。 休み明け一発目でボロクソ言われ、もういっそのことクビにしてくれよ。 分かってもらえなくてもいい。 だけど誰かに分かってもらえたら、それだけで十分かもしれない。 誰よりもいい加減で薄っぺら…

蘇る退職願望 逆襲のにゃんぱす

何一つ上手くいかず、やりがいも愛着も無い事が否応なく鮮明になり、やはり辞めたい。 つい最近「皆頑張ってるんだなぁ」と前向きになりかけたばかりなのに。 何年経っても嫌なのでやっぱり根本的に嫌いなのだろう。 しかしいつまでもウジウジ前に進めないの…

夏休みはやっぱり

短いってレベルじゃねーぞ。 通常営業の仕事もあるわけだから贅沢言えないが、十分に夏を感じるには時間が足りない。 猛暑日が続いても、夏休みが終われば夏は終わりなの。 子供の頃でさえ8月に入れば休みなんてあっという間に過ぎていった。 ZONEやJITTERIN…

行って良かった

楽しかったなぁ。 皆頑張ってる。 自分だけじゃあない。 少し元気出た。 以前母が、また人間関係が交わる時もあるだろうと言っていたけれど、案外早いタイミングで訪れた。 良かった良かった。

ぶち壊しファーストコンタクト

親類の集まりとはいえ奴と同じ場に居る事はとても苦痛だった。 従兄弟たちと話すのもままならず。 わきまえろ。 喫茶店に逃げ込む。 夜の予定さえ憂鬱になってきた。 帰って準備しよう……。

深夜に声を枯らす哀しき連休折り返しサラリーマンズリターン

楽しみにしていた飲み会に一抹の不安があることを聞く。 大丈夫かな、俺の精神が。 どうやったって話題は昔話になる集まりだが、中途半端に前の事を掘り返されると僕のソウルジェムが一瞬で黒ずんでしまう可能性もある。 僕自身も無神経な事は聞かないように…

遥かなる盆休み

世間は休みだというのに。サービス業じゃねえんだぞ。 仕事辞めたい。 自分の無知と能力の低さが恥ずかしい。 あと、やはり見ている方向が違う。 良くしてもらっているのは重々承知しているが、自分の人生は他人の物じゃない。 決めなければ。

イエスマンのプライベート

公私はハッキリ分けたい。それだけ。 アルバイト時代は同僚と飲み会というと結構楽しみだったが、今やしがらみが多すぎて前後の憂鬱が酷い。 休みの日に上司と出掛けてもなぁ……。 何事も勉強なのだろうけど。 後々役立つのかもしれないけれど。 何か自分の中…

後ろ

後ろ向きが駄目なら前向きな退職はどうだろう。 何と言われようと来年辞めるんだ。 頑張れ負けんな力の限り。

早く逃げろ

結果的に益々仕事辞めたくなった。 何か違う。あと土日拘束されたくない。 決めたんだ。 「歩く花」が聴きたくなってきたけれど、CDが行方不明。

嫌になる

飲み過ぎて喋り過ぎて自己嫌悪。 それでも次の場所へは行かなくてはならない。 ずっと此処には居られない。 少し気は引けるが。 余計な事を喋ってしまったのが痛い。 休みは休みとして使いたいのに。 再び逃げ出す準備に取り掛かる。

俺達と明日

盆休みを前に、古い友人から同窓会的な集まりの誘いを貰った。 嬉しくも気恥ずかしい。 皆出会ってもう20年になる。随分会っていない奴もいるので楽しみ。 しかしその前に立ちはだかる接待飲み会。 そして来週も半ばまで仕事は続く。 頑張れ負けんな力の限り…

予想通り

予想通りの展開すぎて胃に穴開きそう。 もう声を聞くだけで気分が悪くなる。 体調に異変が出る。 事が済んだら本当に縁を切りたい。

安寧の日々の終わりに

再び家が安らげない場所に戻るのかと思うと吐きそう。 出て行きたい気持ちも留まる理由もある。 何より大切なものがあり、それを土足で壊しにくるのが奴。 絶対に許さない。 今はただ関わりを持たないようにして耐える他ない。 奴だけを思考の外に追い出す事…

決めたんだ

結局仕事辞めたいとか転職したいとか言えていない。 しかし夕食の席で母から「人生一度きり。あんたの好きなようにしろ」との言葉。 取り繕っていたが多分ばれていた。 彼の体調は、やはり良くないのだろう。 少しでも心安らかに。

潰れたジャックパーセル

結局コンバースに戻って来る。 ジャックパーセルを買った。 店に滞在したの5分。 暑いのでローカットの靴を買い足したかったのだ。 オールスターはハイカットが好きだけれど。 あまりの暑さにバイクに乗らないまま土日を終えた。 気軽さという点では確実に小…

49年式ビュイック

何も分からないけれど、何か掴めそうな気もする。 CDとピックを買った。 一周回ってローテクスニーカーがまた欲しくなったので朝になったら買いに行こう。 こう暑くちゃ陽が高い間は単車に乗れやしない。