2019-01-01から1年間の記事一覧

パンチ

今年もちゃんと地元のライヴハウスでザ・クロマニヨンズを観た。 一年の区切りが分かり難くなっているので、毎年決まった時期に行く場所というのは案外大事なものかもしれない。 閉ざされたシャッターに塗装された文字が昔の店のままで、子供の頃、90年代初…

恐怖の三十路る

データ集計と積み上がる見積書に恐怖を感じる年末。 通常業務もあるし手が回らない。 回すしかないが。 個人的能力不足に組織の歪さが掛け合わさり、もうわけがわからない。 質問しても多くの場合答えは返ってこない。 本当に誰も答えを知らない事柄が多すぎ…

何処まで行けば

仕事は結局嫌になるもの。 今更転職する気力も無し。 閑古鳥が鳴いている部署へ転属されないかな。 という現実逃避。 休みたい。

3時

文章にして少しすっきりした。と思い込まねばやってられない。 くだらねえ。 忘れたい事(多くの場合、自分に非が無いのに降りかかってきたタイプの厄災)ばかりがふとした瞬間に思い出されて嫌になる。昔のバイト先からヘルプを頼まれる夢を見た。 バイト戦…

今日明日未来

そろそろ路面凍結が怖いのでスタッドレスに換装した。 今日まで履いていたノーマルタイヤは消耗が激しく、これにて御役御免。 ついでに洗車もした。随分放置していたトルネードソケットを試した。 問題のなめたナットは外れた。 しかし新たな問題を生み出し…

二足

セロー生産終了の報。 いつかは乗りたいオートバイの一つだった。 来年車検だし、ファイナルエディションに買い換えるなら、タイミング的には悪くない。 しかしCBに大きな不満があるわけでもなし、先日修理も済ませた所なので悩み所。 先日まで「次はCBR650R…

薄暗い廊下

健診で引っ掛かった項目の再検査を受けに行った。 問題なし。 小学生の頃か、もっと前に行った以来の昔からある病院へ久々に行った。 近所に専門医が他に無かった。 薄暗い待合室と廊下、おじいちゃん先生。 広い待合室があると記憶していたが、大人になって…

自堕落

新品から7年くらい着ている革ジャンがやっと馴染んできた。 違う色やシングルも欲しいが、ショットすら僕が購入した当時の倍近い値段になっており、簡単には手を出せない。 学生の頃着ていたショットのシングルが少し懐かしい。 とはいえ、当時の服装はあま…

健康法という病

ボロボロの状態で受けた健診だが、概ねA判定で数値はほぼ問題なかった。 想定外。煙草やめたからか、最近さぼっているが運動してたのが良かったのか。 一点だけ毎年引っ掛かる項目で今年も再検査を勧められたので、いい加減病院行く。 歯医者も行かなきゃ。…

ライダー再び

東映Youtubeで「仮面ライダーアクセル」を観て徐々にテンションが上がってきた。 昨日は「仮面ライダーTHE FIRST」「仮面ライダーエターナル」を続けて観て、「運命のガイアメモリ」も観直した。 Wはバイクの登場が多くて嬉しい。 カウル付きもいいな。 以前…

寒風鋭くなって

この記事からはてなブログでの執筆。 インポートにあたって過去の記事を少し読んだ。 表面上の形を変えながら、二十歳そこそこの時と同じ悩みというかままならない思いを抱えている。 段々とそれでいい気がしてきている。 諦めではなく。 変わらない部分が無…

記憶と

一応他のブログにデータ移行させたいと思う。 yaplog終了を機に、ブログをやめて過去の記事はネットの深海の底へ葬ってもよいかとも思う。 ザの人随筆時代の記事も失っている。 書きたい事はメモ帳の端にでも書きつけておけばいいのではないかと。 先日人数…

きみの青い車で

久々に海でも見たいなと思い南下したものの、最後に道を間違えて河口付近から遥か彼方に太平洋を拝んだだけで帰投。 戻るととんでもなく時間がかかる場所だったので………。 汽水域で貝か何かを採っている人達を眺めていたら潮の香りがした。 河口付近の休憩所…

連投の果て

色々あって半休を挟みつつ2週間近く連勤。 代休を使い休みを取ったら何をしたかったのか分からなくなり(もしくはただ疲れ果てていて)二日もダラダラしてしまった。 時間をもて余すとこうなる。 また、家庭内での問題の根源が不在であった事で家に長時間居…

惰性の終わり

表面的には落ち着いているように見えたが、今日久々に絡まれてやはり無理だった。 向こうから消えてくれないなら、自分が退場していくしかない。

祝日の夢

大阪へ展示を見に行くプランもあったが、結局いつもの休日。 友人に食事と暇潰しに付き合ってもらった。 先週は兼ねてから命じられていた仕事の仕上げとクレームが重なり、再び胃袋に鉄球をぶち込まれたような気分になった。 言っただの言わないだのと不確か…

消えた火

朝からボロクソに怒鳴られ、元から少ないやる気が消え失せた。 少なくとも仕事に関しては、関係する人達が良い方向へ行けるように気を使いながら実務に当たってきた。 その結果がこれだ。 丁寧に仕事しても良い事なんて何一つ無い。 病む人が絶えない職場だ…

血族

一連の問題について。 普段ほとんど連絡を取らない兄弟に連絡した。 その事がきっかけでわざわざ帰省してくれたので、話し合いの場を持った。 精神的に追い詰められ、自分が推し進める選択肢以外の道が見えなくなっていた。 可能ならばその方向で行きたいの…

膠着

状態はやや安定したように見える。 しかしそれも一時的なものに過ぎない。 医師にはっきりと言われた。 これに甘んじて、騙されて僕達は痛い目を見てきた。 僕自身も少し落ち着いた。胃が。 仕事中も胃が重たくて仕方がなかった。 計画を断行する事に変わり…

最後の、あるいは最初の一歩

ここらが限界だと判断し、考えを話した。 ずっと前から結論は出ていたのだが。 最終的な判断を下した。 これ以上の負担を強いられる事は受け入れられない。 兄弟にも連絡をした。 僕はずっと前にこの件に関する感情を捨てたつもりでいて、それでも完全に切り…

情けない背中

足首等に痛みが出てきて情けなさに拍車が掛かる。 何故今日出掛けたのか、何故直進するルートを選んだのか、何故十分に減速できなかったのか………。 他人に迷惑を掛けなかった事が救い。 タンクに傷付けたのはショックだなぁ。 同じ色の手軽な塗料売ってないし…

痛恨

久々に転けた。山奥で。 最近は何事もなく、長距離も走っていたので油断があったのかも。 いつまでたっても下手。 エンジンガードが傷だらけになったのは毎度の事だが、石が転がっていたので今回はタンクにも傷がいってしまった。 これはショック。 該当する…

対決と退避

仕事のやり方が合わない人に対して意識的・無意識的問わず冷淡な態度をとりがち。 小生の力不足が第一なのだろうが。 報告も連絡も相談もないまま独断で明後日の方向へ事を進められたり、単に向こうの練度が足らなかったりと色々ある。 かの場所においての責…

どの道をいけば

どこで働いても世間様が休みの期間に仕事をせねばならぬ運命にあるらしい。 夏の唯一の楽しみだった親戚の集まりにも行けず。 こうして一人のまま人生終わっていくのかな、と考えても大した悲壮感はない。 まぁそらそうなるやろな、という。 今までの生き方…

がらっぱち

再び本屋を巡ったが無いものは無い。 実店舗で買うのは諦めた。 銭湯とスーパー行って帰った。 空虚。 短い休みを挟んで通常営業へ。 休みたい。 変に気を使わずガンガン有給消化したい。

探せ

前号の雑誌が欲しくて、最新号が出たばかりなのでまだギリギリ残っているのではないかと書店を巡ったが無かった。 通販にも無い。 電子版は買えるので、これを機にタブレット買って電子書籍導入しようかな。 最終的には資源回収に出しちゃうし。 ひょんな事…

ひろいな

行き先は琵琶湖にした。 20年ぶりくらいに間近で見たけれど、やっぱり広い。 山側のルートを選んで正解だった。 この暑さの中で幹線道路の渋滞に巻き込まれたら命に関わる。 昼食休憩で立ち寄った道の駅で凄くカッコいいお姉さんを見た。東本昌平作品に出て…

旅に出るのに

仕事が一段落し、盆は休めそうにないので早めの小夏休み。 土曜は台風だったので大人しくしていた。 日曜は友人と遊んだ。 旅に出るのに18切符を使うか、バイクを使うかまだ決められていない。 台風が無ければ土曜から出かけるつもりだったのだけれど。 ネッ…

夏は

夏の夜ともなればセンチメンタルになりがち。 時間の経過や人間関係の希薄さが憂鬱も運ぶ。 アマガミカミングスウィートを聴いて10年前を思い起こすも、学生という身分は気楽で良かったが別に日々が充実していたわけでもない。 バイトの思い出しかない。 や…

安定感

三連休と遅番の合わせ技で上手くリフレッシュ出来た。 先週は仕事で色々あったが、意外にすっきりした精神状態。 三日くらい休みがあると余裕を持って趣味に時間を使えて良い。 日本社会は週休三日制を導入すべき。 年休と特別休暇を全て消化すれば一年の三…