昨年

昨年は国立大学法人を主に受けた。
予行演習としてA日程の自治体も申込みをしていたが受験せず。
国立大学法人一次の統一筆記試験合格後各大学での選考へ。
以下大学名等のアルファベットは区別の為に用いているだけであり実際のイニシャルではない。

�@A大学 二次試験(集団討論)不合格
地元の駅弁大。
「今後大学を発展させる為には」みたいなテーマだったと思う。
前年度までは集団討論は無かったらしい。

�AB工業大学 二次試験(集団面接)不合格
3人での集団面接。
何故工業大学志望なのか突っ込んだ質問があった。
試験と無関係だが台風直撃で天候は大荒れ、同じグループに大手電器メーカー出身のキャリアウーマンがいた事を覚えている。

�BC大学 四次試験(役員面接)不合格
旧帝大の一つ。
不合格となった3回目の面接は学長等がいたので最終選考だったはず。
待合室に居たのは私含め三人だった。恐らく日程を分けていたのだろう。
因みに他の二人も私も社会人であり、即戦力を欲している印象を持った。
1回目の面接は集団、試験前に調査シートのようなものを書かされた。
そつなく答えた人間が通過した印象。
2は個人面接だったと思う。
最後は作文持参。PCによる適性検査の後、面接。
漠然とした志望動機を突っ込まれ開始数分で結果が出てしまったように思う。
最終以外はとにかく待ち時間が長く、試験日時の変更打診もあった。

�CD市役所 筆記試験不合格

�DE高専 二次(面接)不合格
当初採用予定数0だった高専
欠員発生のため採用試験を行うが来ないか?と連絡があり受験。
個人面接。待合室には三人くらい。

モチベーションが保てなくなり、また日程面の問題もあり一旦活動終了。