2018-01-01から1年間の記事一覧

続く

全く年末感を感じられないまま、今。 年末年始もほぼ変わらず仕事が進行していく中で、気候以外に時節を感じている余裕がないのかもしれない。 前職やアルバイト時代でさえ挨拶の中で否応なく年の瀬を感じさせられたものだが。 今日も自分勝手な電話が業務を…

クスクス

立て込んでいる中で請われて渋々出掛けた先で、いわれのない事で笑い者にされやる気喪失。 何の役にも立たない集まりだった。 馬鹿にして下に見ていなければああいう態度は出ない。 言い繕っても隠せるものじゃない。 笑うより笑われる方がいい、なんてカッ…

遠き道を行くが如し

大事なものの重さに気付くのは全て手から滑り落ちた時という言葉を思い出している。 急に身軽になった反面、ぽっかりと穴が開いてしまった。 20年前のような耐えきれない悲しみは無い。 もう十分頑張ってくれたし、最期まで傍にいてくれた。 しかし半身をど…

雷雨

一日掛けて作った資料が全くの無駄になり、個人的な心身の疲弊も重なり逃げるように定時退勤。 組織の構造的な問題もあるが、とにかくどこまで行っても自分の無能さだけが金魚の糞のようについてくる。 来年以降の肥やしになったと思えば多少は気持ちも落ち…

コイン

修理を検討していた財布だが、試験的にパスケースと小銭入れの二つに分けて新調した。 普段使いの現金を定期的に引き出すのが面倒なので電子マネーを主にしようと。 バイク乗る時の荷物も減らせる。 尻ポケットにパンパンの財布を入れる事を、みっともなく感…

隙間

昼過ぎから三度頭痛テスト。 40分でムズムズし始め、一時間ではっきりした頭痛となった。 失敗。 もっとがっつり緩衝材盛らなきゃいかんのかな。 バイクの方も少しずつ手を加えたい。 ずっと放置したままのバイザー取り付け、ミラー交換、スリップオンも入れ…

革ジャンパーとコンビニ

頭痛回避の為、ヘルメットの内装を少し工夫した。 二度寝してしまい夕方テスト走行へ出発。涼しくて丁度良かった。 いつも通りきっかり一時間で頭が痛くなり実験は失敗した。 痛くなり始めてから耐えられないレベルの痛みになるまでの時間は伸びた気がしない…

簡単な事

たまたま遭遇した昔の後輩と少し話し、ジャンプ読んだら元気出た。 明日は身体動かすぞ。 車検通したばかりだが、新型SRに心惹かれる。 CBを買う時に最後まで迷ったのがSRだった。 憧れがあった4発と慣れ親しんだ単気筒で迷っていた。 CB400SFは乗りやすく万…

形から入る

型に嵌まり過ぎるのは良くないが、毎週の決まった予定を飛ばしたせいで胃がムカムカする。 普段この時間に受けずに済んでいたストレスに晒されている。 雨だからって億劫にならずに一人でも行けばよかった。 運動すれば気分も変わる。 とはいえ腹は減るので…

アイデンティティークライシス

試用期間の終わり。 変えられない部分はある。 無理し過ぎない事を主眼に今の場所へ移ったので、仕事はちゃんとするが付随する煩わしさにはもう囚われたくない。 こんな時間に呑んでると学生時代と二年前を取り戻したような気持ちがする。 急な休み。友人の…

晴れの日

結婚式へ行き、めでたいし嬉しいし楽しかった。 しかし「もし自分がスピーチを依頼されていたら」とか詰まらないことを考えてしまう自分が嫌。 優劣なんかない。 皆それぞれの気持ちを持ち寄るだけ。 否応なく年齢を感じさせられ、感傷もある。

夏のまにまに

買い物したかったので半休使ったが、職場からの移動時間を考慮すると良い使い方ではなかったかもしれない。 来週からまた忙しくなり、暫く有給など使えない。 毎日仕事から帰って寝るだけ。 このままではいけない。

平成の夏の

迫り来る現実(仕事)から逃げるように酷暑の中をショートツーリング。 やはり少し見覚えがある場所だった。 ルートをちゃんと考えないと排熱が厳しい。 長時間走ると頭が痛くなる。 ヘルメットの内装が馴染めば改善するだろうと思っていたが、年単位で使用し…

漂流

他人からどう思われても構わないと言いつつも職場の飲み会を断れない弱さ。 休日は個人のもの。 来年からは行かない。 根を降ろすつもりで来たけれど、辞めた過去があるのでそういう考えが脳裏を過る事もある。 無為に夏の日々は過ぎる。

まなざし

墓参りがてら親戚の集まりへ行き、従兄弟達に会えて良かった。 邪魔な荷物も無かったし。 仮面ライダーを一緒に観た子供の真っ直ぐな目に、歳を取り薄汚れた自分を思い知らされる。 彼らの姿に、遠い昔の従兄弟達との夏の日を思い出した。

何の為に

糞みたいな一週間をやり過ごし、飲みながらインタビュー記事を読んでいたらテンションが上がって予約してしまった。 もし発売されたら買おうと決めてはいたが、高額な玩具を買うのは勇気が要る。 忘れた頃に届くのだろう。 盆休みはなし。 どこかで代休使い…

夏と夕暮れ

過ぎ去った台風が置いていった風で、やっと慣れ親しんだ夏の夕方の風を感じた。 何気ない一言から、悶々と日々を過ごしていたが今日はすっきりした気持ち。 身体動かしたりバイク乗ったり音楽聴いたりギター弾いたり、前から知っていたことでそこそこ楽しく…

一人の一日

上司の一言が発端となった仕事のストレスに加え、再燃した親の問題が楽しい夏の一日を掻き消しながら耐え難い苦痛となり胃の辺りが重く気持ち悪い。 僕が行かなければいいのか。 皆優しいから口に出さないだけで、僕自身も招かざる客になっているのかもしれ…

葛藤

疲労の中なんとか仕事を終わらせたものの、「覇気が感じられない」との言葉を受けて精神的にも疲弊。 覇気も無ければ能力もないのだから陰で何か言われても仕方ない。 やる気のアピールは一番苦手。 しかしこんな小さな組織の中で主導権争いをして声のでかい…

厄日

笑われ、ぶつかり、ぶちまけ、情けない場面を目撃され悪いことばかりの一日。 本当は誰も何とも思っていないのだろうが。 いつだって逃げ出したい。

働きたくないでござるの波・再

久々に怠惰と憂鬱の波が。 夏ほどノスタルジーを掻き立てる季節はない。 戻りたいわけじゃない。 ギター弾きたい。

涙の雨

送っていく車を見て、もう訪ねても居ない事を思い寂しくて悲しかった。 世話になるばかりで何も返せなかった。 そこそこ役に立ったであろう昨日の自分を誉めてもらいたいという薄っぺらな気持ちが心の中に見え隠れして情けない。 毎度の事だが酔った彼に苛々…

軸が振れている

地元の私鉄の窓口対応が糞だった。 客商売がああいう態度でええんか。 前も同じような事があった事を思い出した。 あの駅が地雷なのか。 久々に外で一杯飲んで帰宅。 風が心地良い。

Babys in black

落ち込みやモヤモヤの後には読書や音楽聴きたい気持ちの波が来る。 その後はノートに落書きしたくなる。

五月雨を待って

どうにも気分が晴れず、久々に単車で出掛けた。 良い気分転換になったが、帰りがけに駐車場でストールして立ちゴケ。 恥ずかしかった。年単位でコケていなかったので油断があった。 今のバイクでコケたのは二度目だが衆目があると辛い。 未だ下手くそ。前回…

愛想笑い

無理しても駄目だった。 本来そういう場では無いし落ち込む必要ほないのだが。 毎度の逃げではあるが、相手も嫌だろこんなの。 色々考えこんでしまった。 未だにああいう明るいタイプの大学生的なノリには馴染めない。 幾つなんだよ………。 浮いてもいい。 粛…

只只

春の雰囲気に流されて妙にいきってしまい恥ずかしい。 余計な事は言わず粛々とやる。 まずは自分の事を。

口は災いのもと

ちんけな見栄が顔を出した結果、激務の担当に回されてしまい後悔。 いずれはやらねばならないのだから、経験が浅く質問しやすいうちに身に付けようと前向きに考えることにする。 再び無職になった春から早一年、何とか落ち着く場所を得た。 とにかく負担を少…

ラッキー

17日、ザ・クロマニヨンズツアー『ラッキー&ヘブン2017-2018』行ってきた。 愛知県芸術劇場。 先月岐阜で観たのだが、なんかもう一度観たくて。 ライブハウスの良さでもあるんだろうが、前回は一部のマナーの悪い客が目について何とも言えない気分で帰った。…

なんか辛くなってきた。 始まりの季節に終わりを見てしまうと。 暇潰しだという認識を忘れていた。 一日中雑音の中で誰とも話さず地味な事務作業で気が滅入ってしまった。