アース・ウィンド&うっちー

アコギの一弦が切れたので張り替え。
一月半くらい持った。
弾いた後弦を弛めるようになったせいかプレーン弦がペグ付近から切れる。

ERNIE BALL Earthwood 80/20 BRONZE
アーニーのアコギ弦は初めて。
新品特有のシャラシャラした感じは前回のギブソンより明らかに強い。
ゲージの太さは今までとほぼ同じなのだが、2弦だか3弦だかがギブソンやマーティンより細い(うろ覚えだが)。
その影響もあるのか若干テンションが緩く感じる。
新しいから手触りが良いだけかもしれんが。
というかギブソン弦がやはりちょっとキツめだったのかも。
使ってる間は気にならなかったけれど。

最初からこなれていたギブソン弦は、言い換えれば最後まで劣化による音の変化が少なかった。
気がする。個人の意見。
6弦のゴロンとした感じは良かった。
高音がキンキンするのが嫌な人には合うかも。
ギブソンのギターに合うように作ってるのかな、やっぱり。