勉強時間

昨年は8月の国立大学法人の試験に照準を合わせて3月頃から勉強を始めた。
一日平均5〜6時間、最長でも8時間くらい。
ゴールデンウィークや土日に怠けの波が来て勉強しない時期があった。
当初は専門科目も少し勉強していたりと計画性の甘さが祟りかなり効率が悪いやり方をしていたように思う。
9月のC日程の試験を最後に筆記対策は全くやらなくなり年は変わる。

今年は5月まで民間の転職先を探しており、市役所向けに勉強を再開したのは6月初旬。
すっかり怠け癖が復活し、去年と比べて勉強時間は減少。
平均3時間いくかどうか。
7月頭の国立大学法人試験以降は流石に焦り勉強したが………。
手帳の記録を見ると今年はほとんど数的判断と文章理解に時間を使っており、数日おきに他科目をやっていたようだ。
去年の5〜6ヶ月の間に得た知識がまだ残っていてくれた。
結果的にどうにかなったからよかったものの、無計画で非効率的だ。
反省すべき点。