消えた火

朝からボロクソに怒鳴られ、元から少ないやる気が消え失せた。
少なくとも仕事に関しては、関係する人達が良い方向へ行けるように気を使いながら実務に当たってきた。
その結果がこれだ。
丁寧に仕事しても良い事なんて何一つ無い。

病む人が絶えない職場だが、こういう事態に度々遭遇する環境面にも問題があるのだろう。
業務の根本に関わる部分なので変えようがないのだが。
モヤモヤを抱えきれなくなり、ベテランに相談した。
どのような答えが返ってくるかある程度分かってはいたが、それでも口に出さずにはいられなかった。
諭され少しはすっきりした。

どこへ行ったって嫌な事は起きる。
昔勤めた場所でもやり場のない怒りと惨めな気分を数えきれないくらい味わってきた。
本当の意味での逃げ場など無いと分かっていつつも、ポーカーフェイスを装いながらメンタルはぐちゃぐちゃになり何もかも嫌になってしまう。
意地と世話になった人への感謝のような気持ちだけで居残っているだけ。
60過ぎまでこんな事の繰り返しなのかと思うと胃袋にサンドバッグを詰め込まれたような気分だ。
それでも明日も自分の足で立って歩かねばならない。