ラッキー

17日、ザ・クロマニヨンズツアー『ラッキー&ヘブン2017-2018』行ってきた。
愛知県芸術劇場
先月岐阜で観たのだが、なんかもう一度観たくて。
ライブハウスの良さでもあるんだろうが、前回は一部のマナーの悪い客が目について何とも言えない気分で帰った。
以下覚え書き。

最新アルバムから全曲、カップリングの『ぼー』は早目の登場。
他のアルバムから『ムーンベイビー』『鉄カブト』。
前ツアーからお馴染みの『ペテン師ロック』前のメンバー紹介ではマーシーが『ハッピーバースデートゥーユー』を弾いた後でヒロトを紹介。
一言とはいえMCで喋るマーシーは近年レアである。
「ボーカリストの特権で自分の誕生日はさらっと流せるかと思ったんだけど………サンキューマーシー!」
エルビス(仮)』、『紙飛行機』等定番の曲が続く。
アンコール一曲目は『グリセリン・クイーン』これは先月の岐阜では聴けなかった。
最後は『タリホー』。

地元のライブハウスで観るのが好きではあるが、大ホールは音が聴きやすくて音響的には圧倒的に良い。
あと、春に愛知公演を観るのが一つのサイクルになっていて色々思い出す。
去年は丁度桜が散った直後のライブで二曲目が『光線銃』だったのがとても印象に残っている。
楽しかった。また行くよ。