ガンボ2杯目

ザ・クロマニヨンズTOURガンボインフェルノ2014-2015、愛知県芸術劇場公演行ってきた。
本当は愛知、岐阜の公演は全部参加したかったけど仕事重なったりして中々・・・。
ツアータイトル通り14、15と参加できた。

初めて大ホール入ったけど良い会場だった。
本当はクラシックとか聞くと良いんだろうけれど。見やすいし音も聞きやすかった。
ライブハウスはライブハウスで好きだけどホールも気楽でいい。荷物置けるし。帰りすぐに会場から出られるし。
週末だったこともあってか子供連れも目立った。
栄の駅から革ジャンの集団が急激に増えて笑った。
当たったのは2階席だったが真ん中よりの通路側だったので、丁度一直線上にマーシーが見える席。

いつもの前説の後、例の運動会的BGMでメンバー登場。
『旅立ちはネアンデルタール』『流行のクルマ』『ウォルターに一撃!』アルバム通りだが素晴らしい流れ。
この後は興奮して曲順はよく覚えていない。

『東京ジョニーギター』『メガトンブルース』『キラービー』初期の曲が嬉しい。久々に生で聞いた。

ヒロト「皆それぞれの楽しみ方で楽しんでください。眠くなったら寝てもいいよ。楽しみ方が分からない人は分からないままでもいい」

何度聞いてもコビー・カツジのグルーヴが凄い『ルル』。一番会場による音の違いを感じたかもしれない。
マーシーのギターの粘り、かっこいい。
後方のスクリーンに背景が登場した『原始力自転車』。こういった演出も大きい会場ならでは。

「色んな事があるけどロックンロールはずっと楽しい。それでまた来ます」

『孤独の化身』いつも心を打たれる。
アンコールは『グリセリン・クイーン』から。
岐阜では演奏しなかったのでうれしい。曲間に『デイトリッパー』を爪弾くマーシー
最後は『クロマニヨン・ストンプ』。1時間半最高の時間だった。

いつものタオル紹介コーナーの効果で、めでたくタオル購入しました。
今回は何も買わないつもりだったのに。
今日この瞬間に全てを注ぎ込んでいるというヒロト。自分を省みるとそんなに力を注ぎ込んでいることって無い。
色んな事がある。本当に。でもまたクロマニヨンズが演奏しに来てくれる。
それが全てじゃないけれど、だから明日からも生きてみようと思うのだ。