買い物

もはや食費光熱費ガソリン代以外に金を使える余裕など無い筈なのに、閉じ籠っている事には耐えられず外出。
家族連れとカップルばかりで余計にダメージを負った感は否めない。
やはり本屋とスーパーに立ち寄るくらいで丁度いいのか。
先々週あたりには週2ペースで誘いがあった飲み会も今は無く、はけ口は無い。
ストーブ設置用のスペースを確保する為に掃除するのが面倒で、未だPCの排熱以外に暖房が無い部屋。
方々埃だらけなので年末大掃除を待たずに掃除しなければならない。
半纏やフリースやジャンパーや布団で寒さを紛らす始末。

時が経つにつれ益々胃が痛い状況になった。
もう洗いざらい正直に話して何を言われようと(法律上最短で退職出来る)二週間後には退職しますと言ってしまうべきだった。
上辺を繕うのにつまんない事を口にした為に、恐らく上司との間に深刻な認識の相違が発生してしまっている。
上司の中で僕に対して「真面目であるが故に伸び悩んでいる」というような印象が出来上がっている気がしている。
実際はただただ逃げ出す算段を立てる、入社後3日で転職を考えていた屑なのに。
人間的には嫌いじゃないので心苦しいが言うしかない。
何回同じ事書いたか分からんけど。
認識の違いが時と共に大きくなれば、それこそもう抜け出せない。
某元プロテニス選手のタレントさんの本に「逃げぐせをつけるな」とあった。
逃げても逃げても戦わなければならない場面がやってくる事は今までの人生で少しは分かったつもりでいる。
どうせ逃げられず戦う事になるのだから、場所は自分で選びたい。
今の場所も選んだものだし、その時の判断としては多分悪いものじゃなかった。
ただ、この先もずっととなると違う気がした。それだけ。
さぁ言うぞ。
人生いきなりひっくり返せはしない。
ひっくり返したらひっくり返したで転覆して投げ出されてしまうくらいが落ちだ。
地道な一歩目として。
自分がどうしたいのか。そこを見失う所だった。
周りの為に働くわけじゃない。