仕事行きたくないライダー

年末年始忙しかったのと積雪があったせいで、今日がバイク乗り初め。
一時間ほど走って休憩。
バッテリーが弱ってセルが回らない。
冬場に放置してたので、もしかしたらとは思っていたが……。
押し掛けして帰宅。またバイク押して走るのは嫌なのでその後の予定は取り止めた。
しっかり整備点検はしなければいけない。

本当は午後からバイク屋でSR400の見積りをしてもらうつもりだった。
今のバイクからのささやかな抵抗のような気がして心が痛い。

CBは6年くらいの付き合いだが、昨年から多少乗り方を勉強して、やっと手の内に入ってきた感がある。
長年ラインの取り方すらロクに考えず乗っていたので。
荷重を意識し、タイヤを新調して以降改めて完成度の高さを感じている。
当初は重量と取り回しに不安を持ちながら乗っていたが、今は殆ど不満が無い。
それ故に手放す事は非常に悩ましい。二台は持てないし……。
買ったはいいがまだ組み込んでないパーツもある。

SRは十代の頃からいつかは乗りたかった。
ファイナルエディションという事で新車で乗るなら最後のチャンス。
しれっと数年後復活しそうな気もするが、昨今の情勢を考えると良くも悪くも別物になってしまいそう。
前回買い換え時は、それ以前に所有していたバイクが単気筒ばかりだったので「一度くらいは四発に乗りたい」という思いがありCBを選んだ。
FIのSRも候補に上げていたのだが。
CBR(仮面ライダーWにドはまりした時期)、トライアンフ、SV650/X(Vツインも昔から魅力を感じつつ所有するには至っていない)、直近だとW800/メグロK3(カワサキプラザが近所にあったら契約していたかも)、CB1300SF(SPのCBXカラー、赤フレームのSTD共にカッコいいがやはり自分には大きすぎる)等魅力を感じたバイクは沢山ある。
しかしやはり軽くて取り回しの良いバイクが良いなと。
俺は大型乗りなんだ!というつまらない見栄のために気軽に乗れないバイクを持っても仕方ない。
様々な要因はあるが、10年前の自分と比べると確実にバイクに乗る時間は減っている。
125以下のスクーターやカブに乗っていた頃の気軽さを取り戻したい。
それでいて古き良きオートバイらしい見た目であってほしい。
近所のコンビニへ行くだけでも楽しい乗り物がいい。
今のバイクもリッタークラスの大型と比較すれば遥かに気軽だと思う。
しかしガレージから引き出す手間や天候を考えると、ちょっとした用事なら車で済ませてしまう。
一度自分のオートバイに対する要求を見つめ直すと、着地点はSRなのではないかと。
最期まで所有するオートバイとして。
将来的にはスクーターとか増車しそうではあるが……。
今日は機を逃したので、また週末まで考えたい。

CBはバッテリー充電して洗車とメンテナンスをせねば。
完全に決めたわけじゃないけれど、バイクとのお別れはいつも寂しい。
こいつだって悩みに悩んで連れてきたのだから。