くたばれ不当要求

久々に頭のおかしい客がやって来た。営業時間外に。
明らかにこちらでは対応できないことを要求されたので、それはできない旨を伝えた上で謝罪した。悪いことしてないのに謝らなければならないのもなんなのって感じだけど。
結果、客はキレた。「●○(別の店の名前)ではやってくれた」「何故お前らではできないのか」いやいや無理なものは無理だし・・・。
挙げ句のはてに「『申し訳ございません』が正しい謝り方だろうが!」と仰る。
いや待てと。
自分が普段使っている「申し訳ないです」もどうかと思うが(「申し訳ないことです」なら正しいのか?あまり聞いた事ないけど)、「申し訳ございません」も誤用なのではないかと言われている表現である。
そんなん苦し紛れにドヤ顔で出されても困るわ・・・。ていうか早く帰れよ。
確かに「申し訳ございません」は定着しているが、それは本当に正しいのか?・・・と言いたかったがさっさと閉店したかったので復唱してあげました。
時代がかった「正しいであろう」謝罪は逆効果だろう。
私が客なら店員が「申し訳ございません」と謝ろうが「申し訳ありません」と頭を下げようが「面目次第もありませぬ」と言って土下座しようが、「ごめんね(てへぺろ☆」とウインクされようが正誤など気にならないと思うんだけど。
嘘です。てへぺろは無いな。日笠さんならともかく。
気に触るポイントは人それぞれだからな。仕方ない。全くズレたポイントではあるが。

・営業時間外
・不当要求
・意味不明な噛み付き
カード累積。退場して下さい。
そして二度と来ないで下さい。
我々の及び知らぬ場所で以下略
あー胸糞悪い。小物風情がピーピー喚くんじゃねえよ。
そしてピーピー喚いた僕もまた小物なのだと気付いてしまうと頭が痛い。