固定電話のブルース

最近週一ペースで自宅の固定電話にワン切りが入る。
携帯電話を持ち始めたばかりの頃、頻繁に東京03とか0120から怪しい着信があったが固定にもあるんだな。
携帯は簡単に迷惑着信をブロックできる(実際今は知らない番号からの着信は皆無。もっとも知ってる番号からの着信も滅多に無いのだが)。
しかし古い我が家の固定電話機は本体では拒否できない。となると電話局の有料サービスを利用しなければならないのだろう。

以下はただの推察であるが、名探偵の謎解き気分を味わうならば、話は「さて、」から始めなければならない。さて・・・。
皆考える事は同じようで「業者が使われている番号を調べているのでは」という意見がインターネッツには溢れている。僕もそう思う。
我が家の場合、
・着信の時間は多少のズレはあれど大抵0時半から1時半の間
・毎回ワン切りである
という事しか手掛かりは無い。
ナンバーディスプレイじゃないから番号は不明。もっとも表示したところで非通知であろうが。
時間帯の一致のみに着目すれば同一の発信者であるように思われる。
しかし同一の発信者であるとすれば、何度も同じ番号へ発信する理由が分からない。
僕の劣化したコンクリートのような灰色の脳細胞が導き出せる可能性は多くない。
�@同じ番号から発信している。
�A業者は同一であるが発信している番号は異なる。
�B業者も番号も異なる。
可能性�@の場合、何らかの理由で同じ番号へ複数回電話を掛けている事になる。
例えばワン切りではなく、電話の向こうに受話器を握っている人間が居るのであれば時間ごとに在宅のチェックをされている可能性もある。
が、そもそも通話を前提としていないワン切りなので除去。
あるいは発信しているプログラムに穴があるとか・・・無いか。
�Aの場合、別の機器を使っているとかこちらの機器を特定する目的が考えられる。
�Bならワン切りで番号を調査する業者にリストを売っている業者が存在し、そこから入手したリストを元に別々の業者がワン切りを掛けている。・・・とか。
故に何度も着信がある。しかし時間的な一致は説明できない。
恐らく我々が外出している間にもこの手の電話は鳴っている。
時間的な一致はたまたま僕が遭遇した条件に同時性を見いだしているだけなのか。
この中であえて一つ選ぶなら�Aが一番怪しいのではないでしょうか。

まぁ理由とかどうでもいいんだよ。
ただ深夜に鳴る電話の音って心臓に悪い。それだけ。
ワン切りなら腹立つしワン切りじゃなかったら悪いニュースだし。
実際夜中に悪い知らせの電話があったこと無いけど。
まだ明るいうち、なんでもない日常の中にそういうのはあった。
『無言電話のブルース』じゃないけど本当に「放っておいてくれ」だよ。
普通に歩いているだけでも良いニュースと悪いニュース、どちらから聞くか選択しなければならない。
選択コマンドは二つだけ。
→・良いニュースから
 ・悪いニュースから
故に拒否や見て見ぬフリは出来ない。
余計な懸案は増やしてくれるな。

目が冴えて長々と。
投稿しようとしたら携帯の電波がアンテナ3本から圏外になりやがった。
もうやだこの端末。
電話といえば固定の方に「R君居ますか〜?☆」と吐き気がするような猫なで声の姉ちゃんを使って電話してくる業者も居る。
これは名前が割れているのが怖い。
電話口の女を問い詰めるが、相手は決して名乗らない。
が、その手の商売に身をやつしている人間だけあって姉ちゃんの頭の回転は良くない。矛盾を突いて簡単に論破できてしまう。
毎回そんな事しても虚しいので今は「お前は誰だ」で名乗らなければ切る。
笑う犬で自分で電話掛けといて開口一番「誰だ!?」というキャラをウッチャンがやっていたよね。