ブラザーサンシスタームーン

ネタバレがあるかもしれない。

10日月曜日購入
『メガロマニア』恩田陸
駅の三省堂にて。もう少しで読み終わる。文庫になるのを待っていた作品。

読了
『ブラザー・サン シスター・ムーン』恩田陸
高校の同級生3人の話。大人になってから大学時代、さらには高校時代を振り返る。
非リアには眩しすぎるテーマであるがサラっと読めた。
綾音のエピソードが割と自分と近いところにあるのか、入り込みやすかった。
空から降ってきて水中で泳ぐ蛇に驚くシーンがあるが、田舎者としては特に驚くことでもない。
奴らは気絶していても水の中に入れるとスイスイ泳ぎ始めるのだ。
また、カラスやトンビが捕まえたシマヘビを空中から落としてしまうシーンを見た事もあり、象徴的な場面だろうに軽く流してしまった自分の感性って一体。
なんでもない場面を将来繰り返し思い出すようなこともあるのだろう。俺の大学生活空っぽだけど。

カンピオーネ!』 11巻「ふたつめの物語」まで読了。
継続して購入した、多分始めてのラノベであったが一月くらい移動中にこればかり読んでいたので最新刊を目前にして少し飽きてきた。
巻を追うごとに(主に女性関係で)魔王らしさを増していく草薙さん。ハーレム王である。
ヒロイン達が共闘する様は良いのだが、他を許容できるがゆえに修羅場成分が足りない。
複数のパートナーが同時に出番を得るので一人当たりの見せ場が減ってしまっているように感じる。
あるいはエピソードごとヒロインを一人に絞ってくれたほうが僕のような変態は嬉しいかもしれない。
実際イタリアでのウルスラグナ戦、メルカルト戦を描いた護堂・エリカ二人主体のエピソード、リリアナとのペルセウス戦が面白かった。単に好みであろうが。
アテナさんの下僕になりた以下略。