学生一括り

学生最後(であると信じたい)の今年、文化祭に行くか否かで迷っている。
風が強くなかったら行こう。
行っても見たいものも無いし、名古屋の町をふらついて帰ってくるだけなのだろうが。

美容師とか、バイト始めたばかりの頃の先輩とかに「大学生かー。今が一番楽しい時期でしょ?」とかよく言われたものだが別にそんなことも無かった。
でも時間的に余裕があった点では、たしかに当時は良かったのかもしれない。
4年あれば人は変われたと思うんだよ。また怠惰に浪費してしまったけれど・・・。
ネガティブな感情と体験をエンターテインメント的な何かに昇華(僕の場合は消化と言ったほうがいいか)できたなら、その時に「楽しい時期」なるものは訪れる気がする。
前に出て行けない非クリエーター気質な人間がこんなことをほざくのは、未だ就職が決まらないからであり、現実逃避以外の何物でもない。
ステージでスポットライトを浴びる自分なんてこの世の何処にも存在しないのだという事に気付きながらも絵空事に逃げることを止められない。