無事自動車免許を取得できた。先月さぼったから都合3カ月掛かった。
折角のMTであるが暫く運転する機会はないだろう。我が家の二台の車はいずれもオートマ、何かの用事で近所から軽トラを借りる事でもない限りはクラッチ付きにはお目に掛からない。
しかし本当にAT限定の子って多いんだね。卒検の時、15〜20人くらい人がいたんだけどMTが僕含め3人くらいだった。
女の子はともかく男でもATの時代なんですね。まぁ、MT車自体が少ないし。

協会費の支払いは拒否した。原付免許取得の時半ば騙されて払ってしまったので断固拒否した。
僕と同じ原付持ちの子は払っていなかったが、善良な車校出の18歳達が天下り団体からチンケな免許入れをもらっていた。
最初は仕方ないよな。受付の奴があたかも払って当然、これは義務です、みたいな顔してるから。
田舎だから余計に質が悪い。

写真は例のごとく犯罪者面になった。髭を剃り忘れたせいで人相が悪い。