桜色鉛色

ザの人・随筆がちっとも復旧しないのでこちらに雑記を。
授業が始まった。が今週はキリが悪い、来週から本気出す、というお決まりのパターンでまだ講義には出ていない。
去年は単位が取れてなかろうが友達が居なかろうがまだ2年で時間と気持に余裕があった。今年と来年はのんびりしてはいられないんだなぁと最近やっとこさ感じ始めた。
就職できる気がしない。

バイト先のお客さんで物凄くカッコ良くライダースを着こなしている人がいた。あれはルイスか。
首から下だけ見たら甲本ヒロトかと思うような。
僕はというと若かりし頃のヒロトマーシーに憧れて日本製の安全靴を買ったのだった。原付のタイヤ替えたからドクターマーチンとか舶来品を買う余裕は無くなったの。
教科書も買わなきゃならんし。

久しぶりに母校の前を通った。グラウンドの桜が曇り空に滲む。時に桜色は鉛のように重い。
遠山の金さん並みの桜吹雪の中を一人歩く。
春の空気は心を締め付ける。