本当の心

今日こそ話そうと思って居間で機会を伺っていたが、やっぱり言えなかった。
喉まで言葉が来ていたのに。

遅かれ早かれ今の職場は去る。
しかし今がその時なのか?また考えてしまう。
一日ふらついて、試験勉強出来そうな場所を学生時代よろしく探してみたりした。
一日は短いと思っていたが、本当に何もしないでいると冗長にも感じる。
実際問題何時間もコーヒー一杯で粘るのは困難だろう。
かといって日がな一日実家の部屋に閉じ籠っていても、最大の成果は得られないというか多分精神的に耐えられない。
社会的・経済的にベストな方法は考えるまでもなく在職中に転職先を決める事だ。
でも朝から晩まで働いていると、言い訳に過ぎないのだが、単純に時間の確保が難しい。
あと疲労が酷くて帰ってくると食事もままならず眠ってしまう事も多い。
だから退職ベースで予定を考えていたのだが………。
上手くいっても一年は定職無しの身になる。
それによって周りに掛ける迷惑や苦痛を思うと、それすら言い訳にしているだけかもしれないが、口に出す事が出来なかった。

朝になったらもう一度チャレンジしてみる。