逃げるだけじゃ解決しない問題もある

夜は友人と食事へ行き、その後もう一人合流してカラオケへ。
良い日だったのだと思う。歌は相変わらずヘタクソなのだが楽しかった。

影響を受けやすい私なので、今日はずっと自分の選ぶであろう選択が逃げなのか、そしてその先に解決を見る事が出来るのか考えていた。
今の居場所を捨てる事は逃げる事なのか。
精神的に辛い現状から逃げる口実を探しているだけなのか。
かと言って時間が解決してくれる問題ではない。
留まってもこのまま無為に歳を重ねるだけであろう。
逃走同然に別の場所を求めても、そこでまた無為に歳を食うだけかもしれない。というか多分そうだ。
誰の人生もきっと劇的だけれど、本人にとっては日常でしかない。
どこに行ってもこんな筈じゃない、こんな事がやりたいわけじゃないと言う自分が容易に想像できる。が。
やって、尚かつ後悔しない方法がある可能性を捨てきれない。
そもそも何をしたいのかという所も曖昧なのだが。
仕事一つを例に取っても、結論を先伸ばしにしてきたけれど、やはり何の解決も見なかった。
かれこれ10年くらいこのままじゃいけないと思い続けている。
やはり動こうと思う。
最終が来年の夏、その前の区切りを今年の夏に設定して次を探す。
探すというかもう作り上げ、或いは積み上げていくしかない。
ただ納得したい。その為にまた我が儘を言う。
幸い多少貯金できたので暫くどうにかできる。
とにかく夏。あまり決断の季節っぽくないが、今から考えているのだからまぁ良しとする。
得た物もあった。少なくとも収入があるわけだから他がゼロでも文句言えないかもしれないけど。
つまり、なんというか、やはり決断して進まなければいけないんだろうなという話。