怪獣王

新ハリウッド版『ゴジラ』観てきた。
久々に友人を誘い、レイトショーで。以下ネタバレ注意。

「怪獣映画を見た」という満足感を久々に得られた。
ゴジラがその姿の全貌を現すまでに結構時間がかかるのだが、決して見せ場が少ないわけではない。
人間側のドラマの比重は大きいが、今回の敵・ムートーとの戦闘シーンと上手く線引きされて過度に干渉していない感じを受けた。
エルさんが可愛いから問題ない。
肝心のゴジラだが、マッチョ。
後姿や背ビレは日本のゴジラを踏襲しているが、全体像はより巨大で筋肉質な印象。ゴリラっぽい。
それでいて「モンスター」ではなく「怪獣」らしさがきちんとある。
地鳴りのような咆哮、あくまで必殺技的に使った熱線など我々のゴジラのイメージを壊さない範囲でちゃんと個性がある。
海上に背ビレを出して泳いでいる姿が良い。あと後姿がとてもゴジラ
最終的に人類を救った形になり、海に帰っていくラストがVSシリーズ的で好き。
冒頭日本のシーンから始まるが、そこは海外から見たニッポンのイメージってああなんだなぁという感じ。

全体的に見て満足。面白かった。旧ハリウッド版なんて最初から要らんかったんや。
個人的にはファイナルウォーズが正直アレだったので、もう1度日本のゴジラも見たいものである。