明日の風

5年先の自分を考えて、何か目的を持って生活するといいと言われた。
漠然と時をやり過ごしてはいけない。

最後に何か話してもらえそうな気がしたので喫煙所で隣に居た。
どうやら見透かされていた。
ここにずっと居るのならそれなりに技術を身に付けていかねばならないし、他の場所に心があるのなら見切りは早く付けなければならないと。
金の為に仮の場所に身を置いているように見えたのだろう。その通りだが。
金は使わなければ貯まる。時間はそうじゃない、という。
いつも決めるのは自分。その自分を見失わないように。

丁度ここ数日身の振り方を考えていたので、為になった。
僕自身も後輩には言ってやりたい事があるし、あのおじさんもそういう気持ちで話してくれたのか。

とりあえず来年の春を次の区切りにする。
そこまでに何を考えて実行していくか。