13月のライオン

3月のライオン』既刊全8巻購入、読了。
最高やこれ。万人に薦めたい。手始めに帰省してきた妹に押し付けようと思う。

ご存知、中学生で将棋のプロ棋士となった桐山君のお話。
登場人物が皆人間臭くて良い。
桐山君と川本家の面々のドラマも勿論暖かでいいのだが、長年戦いの場に身を置く棋士達が背負うドラマが非常に魅力的。
文字道理身を削って戦い、それでも手に入れられないものに葛藤する。はっきりと勝敗が付くプロの世界。
もう僕は島田八段のファンになってしまいましてね。柳原棋匠のタスキの話、飲み会での順慶さんのエピソード等も身に沁みる。
6巻7巻は涙無しには読めなかった(※呑んでいたことは多分関係ない)。

8巻は初回版を購入したのだが、特典のスケジュール帳がオマケとは思えないハイクオリティぶり。
いつぞやアニゲラでも絶賛されていたが、単体でも売れるでこれ。大事に使おう。

ずっと本棚に並べておきたい漫画です。