掃除

床に散乱したサンデーを読み直しながら(神のみ、ハヤテ、コナン等を中心に)整理し、掃除機掛けたついでに放置していたアコギのオーバーホールに取り掛かった。
ホール内に掃除機を突っ込んでも限界があるし一向に綺麗にならないので綿棒と割り箸、ガムテープを使う。
40年誰もメンテしなかったせいで完全に埃を取り除くのは不可能な状態になってしまっている。適当な所で諦めた。
指板とブリッジにオレンジオイルを塗り、ペグを取っ払って全体を磨いて一旦終了。
ブッシュを抜くのは時間と手間が掛かりそうなのでまた今度。
ロッド回すのはとりあえず保留。細めの弦を買ったのでそいつの調子を見てから。
思いきってエクストラライトに変えてしまえばなんとかハイフレットでも楽にバレーできるかもしれない。
問題は細い弦の音。

しかし掃除はマメにやらなければ。
いたる所で新たな生命(主にカツオブシムシ)が誕生していた。