ブレークダウン

ここ2週間くらいで一気に亀裂が大きくなった家族関係であるが、また加速した。
相手が笑って聞いてくれているうちに止めればいいのに親父はやめない。
口撃されたら逆ギレ。決して非を認めない、というか全く悪いと思っていない。
どうせ朝になれば何も覚えていやしない。アル中の戯言なのだ。
明日になれば奴の中では全てがリセットされ、我々の中ではストレスが蓄積される。
そこで生じる認識のズレが新たないさかいを生む。
あまりにしつこいのでついボロクソに言ってしまったが、まだ懲りていない。
少し罪悪感を抱いてしまった自分が馬鹿みたいだ。何も響きゃしない。
此処で暮らしている以上無視し続けるわけにはいかないのだが、もう僕がどうにかできる事ではない気がする。
話題を逸らして平和にその場をお開きにしようとしてもまた余計な事を口にして火種を作るのが彼なのだ。
自分の責任、という発想が無いからまた我々がけなされ、口論になればまた同じ話を聞かされる。
一家の崩壊もそう遠くないだろう。崩壊しようが持ち直そうがもうどうでもいい。
この先も緩衝材の役目を続けるのは御免だし、人と人の間に入りこめる程の豊かさはとっくに無くしてしまった。

黙れ。