また会えるよ

乾燥のせいですぐに指が切れる。地味に痛い。

有給消化の件で一気に会社との関係が悪化し(僕は鈍いので気付かなかった。気付きたくなかった)、かと言って今更どうこうする事もない。
退職に当たって有給使うのって普通だろ。学生時代のアルバイトでさえ当然に有給消化が組まれていた。
つまり、そういう会社だった。
送別会も何も無しにさっさと消えて諸々忘れたいのだが、なまじ良い人も居るためにそうもいかない。
別の部署と取引先の人が親身に心配してくれた。
転職組の方々は優しかった。
我慢を覚えただけで何も身につかなかった……重い言葉だと思う。
もう若くない。
将来振り返った時に納得できるように、短期的には正解不正解なんて分からないのだからと。