なんとなく

踏ん切りが付かず、何も買わず帰ってきた。
マーモットの薄手のダウン買いかけたけど結局回避。
もう今シーズンはやめとくべきなのか。
次の週末まだ残ってたら買おうかな。
冬物セールやってたから無くなるだろうなぁ。
散財によってストレス発散を図る作戦は失敗したのだった。
しかし寒い。愛用のコート達は、真冬の田舎道では防寒力にやや欠ける。
やはり買っとくべきだったなぁ。
でももう来シーズンでいいかなぁ。
どっちでもいいのだ。どっちでもいい。
問題はまた月曜日がやって来るという現実である。
仕事の段取りを考えると頭が痛い。
先月借りたアニメDVDで見たように、逃げるだけでは解決しない問題もあるし戦わなければならない場面もある。
地の果てまで逃げても生きている限り根本的な解決など見えないと思う、少なくとも僕は。
問題に決定的なケリをつけたいわけではなくて、そもそもケリ付けるだけの知力体力は無いのだが、現状より少しでも納得のいくやり方が他にある気がしてならないという。言い訳。
現状もその前の状態よりはマシになるであろうと考えた選択の結果である。
この選択はある程度成功をみたと言っていい。
少ないながら安定した収入を得る事が出来たのは、僕にとって小さくはない前進であったと考えている。
貯蓄がゼロだった時代よりはいい。
で、その成果(あくまで自己満足であり、一歩踏み外せばまた落伍者になりうる事を忘れてはならない)を以てして、或いは一時棚上げして先の事を考える。
会社の喫煙所から去って行ったオッサンの言葉を思い出す。
正確には思い出せるほど覚えていないのでニュアンスだけ思い出す。
常に先を考えていないと無意味に歳だけを重ねてしまうと。
答えはずっと手元にある。
区切りまで、稼ぎの為に怒鳴られ、頭を下げ、売上を考え続けるだけ。
今度こそ動き出す。今日からだよ。
さーて明日も朝から怒鳴られるぞー☆
取引先、上司、現場、三方からの圧力だ。
嬉しくて涙が出るね。真っ赤な涙が。

今年は
�@やりたい事やる
�A転職(あるいは現状からの逃走)
�Bあわよくばバイク買い換え
以上の三本でお送りします。