これで自由になったのだ・・・

単位出た。
試験の出来は明らかにアレだったので平常点が物をいったのだろう。
しかし過去受講したこの教授の講義、なんだかんだで単位取れてるケースが多かったようなのでそんなもんなのかもしれない(1回落としている)。
年末にクソ寒い中図書館へ資料を探しに行ってレポート書いた科目はSだった。
元々「卒業できて当然」な状態であるべきだった今期なので特に感動は無かった。今月の頭、あんなに胃が痛かったのに・・・。
社会保障法でS取ったときは本当に努力していたので嬉しかったけれども。
あの時初めて「やればできる」事が分かった。気がした。

卒業可能を示す書類が来たとき、或いは卒業式(出席するかどうか分からんが)で何らかの感情が沸き起こるのかもしれない。
一応成績発表と卒業判定は日程が別になっている。僕は最後の最後で卒業できるだけの単位を持った大学生になった。
うちの大学の単位集計画面見辛いねん。

とりあえず今日は一人単位充足記念で出かける。