汲め

父のウザさがちょっとやばい。
今まで彼はコミュニケーション能力の高い社交的な人間だと思っていたが誤りだったのかもしれぬ。
あれはただ人の領分に土足で踏み込んでいるだけだ。
自分以外の他者が置かれている状況・状態を全く考慮せず、ただ自分の意見を押し付ける。
他人の気持ちを完全に理解する事はできないわけだが、あからさまに嫌な顔をされたなら大体の察しはつく。
彼はそれが出来ない。というかしようとしていない。
自由な生き方とエゴの押し付けは違うのだ。
そして口論の原因を辿るとそこには酒がある。
奴はほとんどアルコール中毒なのだ。
酩酊し思考能力が極端に低下した状態では会話が成り立たない。本当に成り立たない。
結局「俺が悪い筈はない」「お前らが間違っている」「お前らの主張は理解できないが俺の主張は理解しろ」という自己の言動に疑念を抱く余地が無い凝り固まった思考体系がある限り何を言っても無駄だ。
実際20年くらい言われ続けているが反省の色は全く無い。
豪傑のそれとは違う。どうしようもなく小物で偏屈な見るに堪えない醜態だ。