ES、SPI

一月前に参考書と問題集買ったけど鞄に入れたままだった。

分かってはいたけど1年で残り48単位だもんなー。
もう詰む寸前だよ。今までフル単できなかったのに4年になって出来るのか?昨日までの俺の馬鹿野郎。
そして不況の中で就活。自分で自分の首を絞めるのも大概にしろと。

一日中ニュース見たり新聞読んだりして、考えてしまう。

あれだな、入学後1ヶ月で大学生活失敗決まってたな。
本当に何の為に進学したのか分からなくなってきた。
そういえば以前もそういう感情を盾に目の前の問題から逃げていた。
何も変わっていない。変えられなかった。
惰眠を貪る生活を延長しただけで何も得られぬまま、終わっていくのかな。
結局ずっと言われてきた事はあながち間違ってなかった。
10代の頃、お袋から事ある毎に忍耐と成功体験の欠如を指摘されたものだが、感情的な言葉に耳を傾けられるほど素直では無かった。
部活を辞め、勉強を諦め、かと言って他に何をするでもなく、時間が過ぎるのを待つ。

人生紆余曲折な先輩は「学校辞めてないだけマシ」と言うが、留年しそうだし・・・。
今月中に一応の方向を決めなければ。
出来が悪くて本当に申し訳ない。
勉強の出来の悪さは言わずもがな、人間的な未熟さを痛感する日々。
今日こそ動きだそうと思ったのに本屋で『ToLOVEるダークネス』と『みなみけ』の単行本を買って煙草吸って帰ってきた。

以前は働かずに毎日ダラダラしていた友人がラーメン屋のテーブル席で言った。「ニートかお前は」
かろうじてまだ大学生だが、端から見ればニートなのか俺は。まぁそうだろうな。