インマイシューズ

靴買った。
センスもなく、自慢できるような買い物は今日に至るまでしてきていない。
が、過去履いていた靴について忘却の彼方から思い出したものがあったので、本当に忘れ去る前に書き留めておく。
最近何かと忘れてしまった事が多いので。
革靴は除く。

コンバース オールスター
十代の時にローカットを買ったのが最初だと思う。
大学入学の時はこれしか持っていなかったので毎日履いていたが、劣化とまだ身体が成長していたのでサイズが合わなくなり二年次にはもう履いていなかったように思う。
因みに初代ローカットの前
、高校時代は地元の服屋で買った980円くらいの怪しいスニーカーを履いていたが、今思うとあれはA社のパチモノだった。
今持っているのはハイカットと限定カラーのローカット一足ずつ。
イカットは最近スタメンに復帰させた。8年くらい経つと思う。
ローカットは仕事してなかった時期にむしゃくしゃして買って箱に入ったまま。

・ナイキ エアフォース1
オールスターの後釜として大学時代一番履いたであろう靴。
通学もバイトも旅行も。
機能的には全ての点でオールスターに勝っていた(当時の僕個人の感想)。
悪天候に強く、雨や雪の日でもほとんど浸水した記憶がない。
残念ながらソールが駄目になり引退。
好みのカラーリングが無くなり、エアフォース1自体はそれ以降買う機会がない。
しかしナイキの足型が合っている気がしたので、ランニング等運動用の靴は毎回ナイキを買っている。

・ヴァンズ
オールスターを処分した後に結局キャンバススニーカーが欲しくなり、エアフォース1と併用していたハイカットのスニーカー。
バイクに乗っていた影響かソールの消耗が激しくなり引退させたような記憶がある。
沢山履いたはずなのにあまり思い出がない。

ニューバランス
バイト用に購入した、当時3000円台で売っていた合皮の靴。
必要最低限の人数しかシフトに入れてくれなかったので毎回走り回っており、軽い靴を探していた。
就職した後もしばらく通勤用にしていて、仕事で擦れていた部分だけ色が剥げていたのを覚えている。
最後はメッシュ部分が破れてお役御免。
ニューバランスはその後ランニングシューズも買ったが、酷使したせいか割りと短期間で駄目になり以降購入していない。

・バイオフィッター?
チヨダ系列のオリジナル品。
ビジネス調の合皮の靴だったが、クッション性に優れていて蒸れも少なく履き心地は良かった。
ニューバランスの後に通勤用にしていた靴。
合皮が劣化し、再就職活動中に本革の靴と入れ替わりで処分。

コンバース ジャックパーセル
今持っているやつは5年くらい履いている。
イカットのオールスターは履いたり履かなかったりだが、こちらはかなり登板回数が多い。
色もサイズも全く同じ靴を買い替えているのはこれだけ。

・キーン
当初は登山用に購入。
仕事で不整地を歩く機会が多くなり、登山をしなくなった事もあり仕事靴になってしまった不憫な靴。
悪天候にめっぽう強く雨の日も酷使された結果、役目を終えようとしている。

・安全靴
昔働いていた会社では勤務中はずっと安全靴だった。
入社時支給されたメーカー品が通気性ゼロの代物で、蒸れとそれに伴う悪臭に閉口した。
当時は営業ドライバーを兼ねていたので、一日中履いていると厳しい(臭いが)。
二足目からはメッシュを使った通気性重視の物に切り替えて、それは具合が良かった。
作業服店の廉価ラインの物で、クッション性は皆無だったが足は蒸れなくなった。
安物だがちゃんと安全靴として仕事はしてくれていた(何度か鉄の塊が爪先に落ちてきたが無事だった)。
退職までダメージを受けたり爪先の鉄板が露出する度に買い替えていた。
今はスニーカータイプの安全靴は持っていない。

ザ・クロマニヨンズのライヴを見る度にハイカットのレザーオールスターが欲しくなる。
最近もジャックパーセルの後釜にするつもりで探していたがサイズが無かった。
通販で買えばよいのだが、靴は何となく実店舗で買いたいのとジャックパーセルに愛着がある事もあり見送り。
ジャックパーセルを買い直したが、色違いのジャックパーセルも欲しくなり多分これは買ってしまう。
大人になって靴くらいは買えるようになったので今は用途毎に靴を変えているが、スニーカーはもうコンバースで固定するかもしれない。
最近の買い替えも、当初はハイテク寄りのスニーカーを買うつもりで出掛けたのに。
しかし学生時代のスニーカーがもう残っていない事に少し驚いた。
イカットのオールスターを大学の終わり頃に買ったような気がしていたが、過去の記事から推察すると記憶違いかもしれない。
ジャックパーセルも7年くらい履いている気がしていたがそんな事なかった。